レ・ミゼラブル

監督は、トム・フーバー
出演は、ヒュー・ジャックマンラッセル・クロウ
公開は、2012年12月
ちょうど高嶋政宏さんの『変態紳士』に登場してた「レ・ミゼラブル」が録画してあったので観ることにしました
アドリブを入れて怒られた作品だそうですよ

舞台のミュージカルは昔は劇団四季をなどを観に行ってました
コーラスライン」のオープニングで度肝を抜かれ、「キャッツ」の回転する観客席にもオーっと声をあげました
コーラスライン」は浜畑賢吉さんと鹿賀丈史さんだったような気がしますし、「キャッツ」は久野綾希子さんでした
ところがオリジナルキャストだと言葉がわからない弱点が
歌声は生で聴きたいのに意味がわからない
これは致命傷
でも映画だとちゃんと字幕が出ますから安心
でも映画だと歌声が吹替の場合があるから注意が必要
この映画は多分吹替なしですよね
ヒュー・ジャックマンさんはミュージカル映画に何本も出てるし、コゼット役のアマンダ・サイブリッドさんは「マンマミーア」で歌声を披露してますから大丈夫でしょう
ヴィクトル・ユーゴさんが原作でバン様世代は『ああ無常』の方が馴染みがあります
盗みの罪で捕まった主人公が逃亡して身分を隠し、やがては市長までなるのですが、執拗に追ってくる警察官と彼の身代わりになった人物を救うためにの証言
そしてある女性の娘を連れての逃避行と彼女の恋
盛りだくさんの内容が2時間半に凝縮
なかなか素晴らしい作品じゃないですか