山の音

監督は、成瀬巳喜男さん
出演は、原節子さん、上原謙さん、山村聡さん
公開は、1954年1月
原作は、あの川端康成さんです
どうも上原謙さんという方は二枚目俳優というイメージしかなかったのですが、古い映画を見ていくうちにイメージが変わってきました

どうも単なる二枚目じゃないんですね
結構屈折した性格の役が多いんです
で、ちゃんとそれを演じている
原節子さんはいつもの上目遣いの表情
確かに日本的な美人ではないんですがあんな目で見られたらメロメロです
日本的ではない顔立ちですが、役柄はとても日本的な女性
ずっとじっと耐えます
それでも最後は
上原謙さんの役どころの背景が原作ほどないからか単なる女性にだらしない男性になってますが、本当は戦争という背景があります