川の底からこんにちわ

監督は、石井裕也さん
出演は、満島ひかりさん、志賀廣太郎さん
公開は、2010年5月です
不思議な映画ですよね
青春の失敗なんて財産だって大声で叫びたくなります

しかし満島ひかりさんはかわいいなあ
この映画ではやたらと缶ビールを飲んでいるのですがご一緒したいですわ
都会に出て5年の女性が主人公
惚れる男が悪いのか恋愛も上手くいかなければ、仕事も上手くいかない
今の相手は同じ職場の子持ちのバツイチ上司
そんな時、実家の父親が倒れたとの連絡があり、いやいや実家へ帰るのだけれどこの上司も田舎生活に憧れてついてくる
実家はしじみの加工業者ってのもなかなかマイナーで面白い
働くパートのおばちゃんたちはひと癖、ふた癖
そんな彼女の奮闘物語です
まあとにかく自分は大した人間じゃないと思っているから結構挫折に強い
恋愛が上手くいかなかろうと、パートのおばちゃんに何を言われても下を向くではなく飄々と乗り切っていく
父親の助言は無視して反対の行動をとるのがまた面白い
彼氏をパートの同級生にとられても、彼の娘と一緒に暮らしていく
とにかく無駄な力のない彼女
最後は起死回生で父親のしじみ加工工場を立て直しちゃいます
飄々と前を向いて生きる
これですよ、人生は