宮本武蔵

監督は、内田吐夢さん
出演は、中村錦之助さん、木村功さん
公開は、1961年5月
錦之助さん何でこんなに色が黒いんでしょう
野性的な感じを出すためかな
沢庵和尚役の三國連太郎さんもさすがです

シリーズの第一作
最後は五作目の巌流島の決斗
佐々木小次郎高倉健さんですが、どうも似合ってません
一作目は関ヶ原の戦いから有名な沢庵和尚に木に吊らされる場面を経て姫路城の幽霊の出る間で目覚めるところまで
本当に錦之助さんはワイルドに叫びまくり大暴れします
又八の母ちゃんは浪花千恵子さんが演じてますが、その後のテレビでも見る通り子供思いだけど、本当に意地悪な感じを活き活きと演じてみえます
周りを固める役者さんが素晴らしいので、ある意味一本調子の錦之助さんの演技もはえています