イン・ディス・ワールド

監督は、マイケル・ウィンターボトム
出演は、ジャマール・ウディン・トラビ、エナヤトウーラ・ジュマディン
公開は、2003年11月
ドキュメンタリーかと思ったら違いました
でもそれほどリアルです
日本では考えられない難民とか他国への不法入国
陸続きの恐ろしさともいうのでしょうか

国に体制が変わり他国へ逃げ出すということなど日本は経験してないし想像もできない世界です
お隣の朝鮮半島や中国大陸ではそのような人が実際にいます
また中東などではそこに宗教まで絡んできます
映画では結局いとこともはぐれ、ロンドンに着いたのは一人
陸路での横断は過酷ですが、その時々に優しい人たちがいます
そうして着いたロンドンでも18の誕生日前には退去の運命
確かに受け入れる側にとっても大変な負担があり、何でもかんでもいいというわけにいかないのが現実
難しく答えの出ない命題です