バニシング

監督は、クリストファー・ニーホルム
出演は、ジェラル・バトラー、ピーター・マラン
公開は、2020年1月
この事件はイギリスあたりではかなり有名な事件のようです
消えた灯台

しかしなあ、エンディングまで観ても結局よくわからない
欲におぼれた人間の顛末を描き出したかったのでしょうか
最初の場面など正直そうな灯台守も勤務地への赴任って感じ
これはヒューマンドラマかと思って期待してしまう
そしたら灯台が故障で消灯している間に小船が島で難破
それを発見したことから話は急展開
襲われたことでの殺人と秘密の小箱
正直に生きるリーダーはこの箱がもとで殺人が起きたのだから開けないと主張
さしがやっぱりええ人やんと思っていたら、中身を見たら一変
ええ、あんた変わり身早すぎ
その上、難破船の仲間が現れると苦戦しながら返り討ち
やはり欲は人間を変えるっていうこと
最後には仲間割れのようなことも起こり、思い切り暗くなる
結局一人がぼろ儲けで終わりだったのか