狙われた島~数奇な運命に弄ばれた19の島~

作者は、カベルナリア吉田さん
出版は、アルファベータブックス
お袋の出が塩飽諸島の佐柳島
小さい頃何度か行った記憶がある

日本は島国というけれどなかなか実感できない
この狭い国土ながらやっぱり地面は繋がっている
橋で繋がっていて車などで行くことができると島って実感もわかない
そやけど飛行機で行くとやっぱり島だと思えてしまう
船で行くとなるとそれは間違いなく島
確か佐柳島に行くときも多度津から船で行った覚えがある
そして途中で小さな船に乗り換える
気になって調べると今や猫の島だそうです
こちらの本は作者の気になった島の旅行記
何やら考え方に親近感が持てる
でもこんな社交的に旅行はできないバン様
写真がモノクロなのが少し残念ですが
あの草間彌生さんの作品で有名な直島がこんな島だとは知らなかった
芸術の島をキャッチフレーズに世界中から人が訪れる島
でも参拝を受け入れた島で今でも三菱マテリアルの工場があるそうな
もちろんその地域は立ち入り禁止
船でしか行けないということ意味
うーん、色々と考えさせられました