リベンジ・アイランド

監督は、グザビエ・デュランジェ
出演は、サミ・ブアジラ、テウフィック・ジャラ
公開は、2020年8月
うたい文句はフレンチノワールアクション
裏社会を描いたからって何でもノワールを名乗っていいわけじゃない

銀行強盗を働いて服役していた人物が15年ぶりにシャバへと戻ってきた
彼が口を割らなかったおかげで仲間は全員罪を免れた
そんな彼らはタイのプーケットに住まいを移し、現地で妻を迎えている
ここらあたり生活から一気にトーンダウン
太陽の降りそそぐ島でのうのうと暮らす中年集団
波風立てずに静かに暮らしている中、この男のおかげで生活が一変
抗争相手は何とアフリカ系のマフィアというよりグレ集団
その抗争場面も全く迫力がない
そこへ現地警察まで絡むけど、こちらはもちろん癒着集団
その上多数の女性が登場
女性がアカンというわけじゃないけど、ノワールというなら男の世界で勝負しないと
ラストも自滅で終了
これはいけませんね