ブラック・スキャンダル

監督は、スコット・クーパー
出演は、ジョニー・デップジョエル・エドガートン
公開は、2016年1月
これがあのジョニー・デップさんですか
凄いメイクです
そしてイタリア系とアイルランド系の抗争

アイルランド系というとケネディ家でそんな悪いことをする人のイメージがないのですが、どうやらイタリア系より古いマフィアのようです
この前観た『ディパーテッド』もそんなお話
いろんな国からいろんな人がやってくる移民を認める国では、やっぱり出身の国で固まるの仕方ないこと、そうでないと身も守れない
全ての犯罪に手を染め、そしてお金を生み出していく
そこはマフィアの世界、ファミリーの世界
犯罪者もいれば警察官もいる
情報提供者と取締官との微妙な関係の中でそれぞれがのし上がっていく
ほとんどよその国ひとがいない日本ではなかなか目にしない世界
でもよくある職場などの派閥なんか考えると県人会とか出身大学で仲間を作る
あれと一緒かもしれない
最後にもう一回、このメイクはすごい