愛しき人生のつくりかた

監督は、ジャン=ポール・ループ
出演は、ミシェル・ブラン、アニー・コルディ
公開は、2016年1月
こちらの映画も仕事の終幕や人生の終幕を描いています
車好きにはこの家の愛車がシトロエンC5のツアラー
最後のハイドロ
欲しかったんですが、日本では高級車

お葬式から始まり、自宅でケガをしてホームの入所
息子は定年退職
そして始まる妻との微妙な関係
どこの国でも同じなのかおばあちゃんは孫が大好き
ホームを抜け出したおばあちゃんを孫が探しに出ます
その間に父ちゃん母ちゃんはバトル
でも母ちゃんの仕組んだ父ちゃん再生計画
自分の育った土地を訪ねていたおばあちゃんは卒業できなった小学校で人生を終幕を自ら引きます
この事件のおかげで息子夫婦の危機は去り、孫には彼女
アクションも何もありませんが、正統派、けれんみのない映画です