シティーコップ 余命30日?!のヒーロー

監督は、タレク・ブダリ
出演は、タレク・ブダリ、フィリップ・ラショー
公開範囲2021年3月
フランスの人もこんな直球のバカ映画が製作できるんですね
勝手にフランス人は変化球好きと思ってました

冴えない警察官が余命30日と宣告されたことで大変身
怖いものなしの熱血漢となって麻薬組織の捜査に参加
普通余命30日ならガンだとかと思うのに、ネズミに噛まれたことによる感染症
まあ今風といえば今風ですがこの時点で悲壮感なし
そして一緒に捜査をする助っ人は口だけ男に腰巾着
相棒の女性警察官を演じるバネッサ・ギードさんがかわいらしいのは嬉しい
それでもスーパーマンになったわけではないので捜査は一向に進展せず
わけのわからない主人公のおばあちゃんが登場したり、腰巾着警察官の母ちゃんが売春婦だったりとドタバタを延々と繰り返す
バカだなあ、バカだなあと思いながら画面から目が離せないこの快感
雪の降りそうな雲が立ち込める中、部屋の中でぬくぬくと観るには最高でした