ゲーテさん、こんばんわ

作者は、池内紀さん
出版は、集英社です
恥ずかしながらゲーテの作品は一つも読んだことがありません
この本を読んで人物を知るとなかなかの人物

作家でもあり政治家
作家では大ベストセラー作家
政治家としては小国とはいえひとかどの人物
そんな文系な生き方なのに実は天文学とか鉱物学など理系の分野に興味津々
その上絵を描かせても一流
本当にマルチな才能の持ち主
とは言ってもお高くとまっている人物ではないよう
町を歩いていてサインを求められれば気軽に応じる
人間らしさは大酒と女性好きに現れている
この時代の英雄ナポレオンやベートーベンにも会っている
会ってはいるがどうもお二人とも気には召さなかった様子
素人から見れば何も不満のなかった人生
本人はいったいどう思っていたのだろう