ローサは密告された

監督は、ブリランテ・メンドーサ
出演は、ジャクリン・ホセ、フリオ・ディア
公開は、2017年7月
フィリピンの映画です
怒らないで聞いてください
こんな国行きたくないわ

この映画に出てくる警察って本当に腐ってるもん
こんな国じゃ正義なんてありゃしない
不正逮捕で捕まって監獄行きになったら地獄ですよ
わいろに横流し
人の金で飲み食いですから
でもフィリピンの人っておとなしいですね
お上の言うことには従う
言われたとおりに保釈金を警官に支払う
不当逮捕だと大騒ぎなどしない
子どもたちも親のためなら必死で借金に駆けずり回る
親戚などもお金のない中でもちゃんと援助を行う
じゃあ庶民は団結してるかというとそんなこともない
自分の身内を助けるためなら簡単に仲間を売り渡す
両親は子どもの弟分に売り渡されて捕まってしまっている
そういうこの家族も麻薬の売人を警察に売り渡す
報復はないのかと心配してしまう
最後には5万ペソ集めて保釈されそうな場面でエンディング
でもまた同じに生活に戻っていくのでしょうね
ドキュメンタリー風で現実感がすごいです