キングメーカー 大統領を作った男

監督は、ビョン・ソンヒョン
出演は、ソル・ギョング、イ・ソンギュン
公開は、2022年8月
サルは木から落ちてもサルだが、代議士が選挙に落ちればただの人
そんな政治の世界での選挙参謀のお話です

清廉潔白な代議士の選挙参謀が主人公
最初のエピソードでも卵を盗んだ男を懲らしめるにはどうすればよいかと尋ねられて、しるしのついた鶏を盗んだ男の鶏小屋に放り込んで盗んだと訴えて懲らしめると答えるような人物
共に歩んで社会を変えるのが目標
しかし選挙では敗戦、また敗戦
そして満を持しての選挙戦
彼が進めた選挙戦は相手の裏をかいての人海戦術
次の目標はまずは大統領候補となること
今度は海千山千の代議士や選挙参謀を相手に彼はまた裏をかく作戦で勝利を収める
ただ彼の戦法は勝つことだけを目標とした誰もが賛成するようなクリーンな作戦ではない
次は本番の大統領選挙
これ以上は書きませんが、最初の選挙でも用いたような汚い作戦
清廉潔白な代議士にとっては到底許すことのできない作戦
その結果は…
人間誰にでも分相応ってもんがあると思います
彼は選挙参謀としての器であっても代議士の器ではなかった
こんなことを言われるとやる気をなくすかもしれませんが背伸びはいけませんよ