そうだ、ローカル線、ソースカツ丼

作者は、東海林さだおさん
出版は、文藝春秋です。
東海林さんは、丸かじりシリーズが有名です
短い文章が多いので、ちょっと軽く読みたい時など最高です

これは、鉄道、食べ物、広辞苑の話など多彩な内容
所々に対談が挟まれています
最近自分で本を読んでいて思うのは集中力がなくなったこと
読みながら違うことを考えたり、電車の中だとおばちゃんの声に気が散って集中できなかったり
昔はこんなことが無かった、集中してないから本を読むスピードも遅くなった
それと一作に集中して読まなくなって、いろんな本を同時進行で読んでるからよけいに頭に入らない
そんな時でもすっと読めるのは、椎名誠さんと東海林さだおさん
こういう本も大切です