イエスタデイ

監督は、ダニー・ボイル
出演は、ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ
公開は、2019年10月
もしビートルズの音楽がない世界があったら
そりゃ大ヒットを飛ばして大儲け

世界中を襲った12秒の一斉停電
何もなかったようなその後の世界ではある異変がおこっていた
大ヒットしたものがいくつか消え去っていたんです
その最たるものがビートルズの存在
主人公がイエスタデイを歌っても誰も知らない
ネット検索するとストーンズが存在するのにカブトムシと車しかヒットしない
ほかにもコカ・コーラは存在しなくてペプシしかない
覚えていたビートルズの曲を歌って大ヒット
そりゃそうですよね、あの名曲たちを初めて聴けば誰でも飛びつく
それでもビートルズの記憶が残った人が何人かいて彼の元にイエローサブマリンなどを持って現れる
こりゃ暴露されて大騒ぎかと思えば、この世にビートルズの曲を連れ戻してくれてありがとうと感謝される
このあたりは作品のビートルズ愛がさく裂
ビートルズが存在しないから暗殺されることもなかった年老いたジョンも登場
まあ恋愛はちょっと余分でしたが十分に楽しませていただきました
リリー・ジェームズさんって「マンマミーア」に出てましたよね、かわいいなあ、好きだなあ