日本独立

監督は、伊藤俊也さん
出演は、浅野忠信さん、小林薫さん
公開は、2020年12月
最後まで吉田茂を演じているのが小林薫さんと気づきませんでした
メイクですかね、それとも実際に体重を増やされたのですかね

バン様始め多くの人が日本が占領されていたとは知らなくなった
メイドインジャパンじゃなくてオキュパイドジャパンの時代
最初のマッカーサーさんが日本人の手紙を読んで大笑いする場面
日本は日本人が統治していては良くならない、ぜひ属国にしてください
鬼畜米英と声高に叫んでいた人が一瞬にして変心
こんな国なら簡単に統治できると思ったことでしょう
そして占領政策の数々
この映画では押しつけられた憲法と描いている日本国憲法
憲法学者のいない事務屋が作ったなどと批判的ですがバン様は悪くはないと思ってます
ちょっと前の小泉首相じゃないですが、あの時はぶっ壊さないと次に進めなかったはず
そのぶっ壊すことを日本の政治家はできなかったはず
まあ軍隊は持たないと言いながら朝鮮戦争が始まれば簡単に軍隊を持ったのですけど
この映画の主人公はマッカーサーさんと吉田茂さんに白洲次郎さん
特に白洲次郎さんにはよいしょです
まあ吉田茂さんもですが、映画に出てくるように戦後多くの人が苦しんでいた時代にお屋敷に住み、庶民とは雲泥の生活を送っていた方々
たくさん本も出版されているのですが、バン様は胡散臭くて信じられない
あー、ひがみ根性が出てしまった