ミナリ

監督は、リー・アイザック・チョン
出演は、スティーヴン・ユァン、ハン・イェリ
公開は、2021年3月
ユン・ヨジュンさんがアカデミー賞助演女優賞を受賞した作品
期待は大きかったです

ところがなんか拍子抜け
夢の自分の土地を手にして農場を営みだした韓国移民一家の物語
もちろん最初から成功するはずもなく苦難の連続
アメリカンドリームは誰でもが手に入れることができるものではない
助演女優賞に輝いたユン・ヨジュンさんの役柄は奥さんのお母さん
多分移民一世の世代なんでしょうね
孫たちから見ればアメリカのおばあさんとは全然違うおばあさん
クッキーも焼けなければ字も読めない
孫たちに花札を教え、夢中になって汚い言葉を吐き続ける
いやだいやだと言いながら段々とおばあちゃんになついていく孫たち
でも父親の農場は水も出なくなり、予定していた納入先には裏切られる
最後には光明が見えるのですが、世の中そんなに甘くない
こうやって書いてくるとよくある話ですよね
そしてそのまま終わってしまう
正直期待が大きかったのでガックリです