レッド・ライト

監督は、ロドリゴ・コルテス
出演は、キリアン・マーフィー、ロバート・デ・ニーロ
公開は、2013年2月
超能力は存在するのか
永遠の謎ですよね

伝説の超能力者と科学者の戦い
超常現象は科学で解明できるのか
バン様が小さい頃、ユリ・ゲラーさんのスプーン曲げと心霊手術をテレビで何度もやっていて食い入るように見つめていた
スプーン曲げなどテレビの向こうから念力を茶の間まで届けるとかで、テレビの前でスプーンをこすって一喜一憂
翌日は誰が曲げたとかでクラスは大騒ぎ
心霊手術はこの映画にも登場するのですが、メスも使わずに人のお腹の中へ手を突っ込み悪いところをつかみだして病気を治すというもの
その後傷跡もなく身体は元通り
さすがにこれは真似できません
最初は科学者二人が超能力者のトリックを次々と見破っていく
これがなかなかのものでフムフム
手品の種明かしの感覚
そこへ伝説の超能力者が復活し、科学者の一人は謎の死
ところがここからがいけませんね
見ちゃいけなものを見たいという種明かしがないんですよ
どうも力任せのトリックがこの超能力者のやり方のようで華麗さがない
最後のペテンの見破り方もそれかよって感じ
ただこの科学者が実は〇〇だったてのがおちだと思うのですがそれはひねりが効いててGOODですね