キング・オブ・シーヴズ

監督は、ジェームズ・マーシュ
出演は、マイケル・ケイン、チャーリー・コックス
公開は、2021年1月
飄々と枯れた魅力で泥棒家業と思ったら大間違い
人間いくつになっても強欲

それを衆目にさらすのはやはりイギリス映画ですね
これがハリウッドならカラッと描き出すはずです
ロジャー・ムーアさんなんかに演じてもらえば最高の作品になるのでは
いやいや贅沢を言ってはいけません
こちらは奥さんの死をきっかけに再びその道に戻った伝説の泥棒が主人公
正体不明の若者が彼に泥棒の誘いをかけてくる
その誘いに乗って昔の仲間たちと金庫破りを行う
計画の段階から微妙な軋みを発する集団
老いは売りにしながら自分は違うと思うあの感情
確かに同級生などと会うと話題は今や老いや病気
それをちゃかしながら実は自分は違うんだよと自慢したいあの雰囲気
そんなメンバーならやっぱりというか仲間割れ
確かにいい歳こいて大金をつかめばそうなるかも
若い人から見れば生い先も短いんだから仲良く分ければと思うかもしれないけれど、年を重ねても昔の序列とかいろいろ絡むもんなんです
案の定というかその仲間割れを突かれての逮捕
そして若者だけは宝石を手に捜査の目をかいくぐって逃亡成功
見事に一杯食わされましたね
うーん、身につまされる