サハラ 死の砂漠を脱出せよ

監督は、ブレック・アイズナー
出演は、マシュー・マコノヒースティーヴ・ザーン
公開は、2005年6月
これぞ冒険活劇って感じ
お宝発見なんて浪漫じゃないですか

沈没船のお宝だとか滅びた文明の財宝とか聞いただけでワクワク
多額の財産をつぎ込んでも結局発見できずに破産なんて話もチラホラ
それでもそんな話が語られるとうれしくなってきます
こちらの映画では南北戦争で南軍が運び去った金貨がそのお宝
普通ならミシシッピ川がわをさかのぼったぐらいなのに、何とアフリカ大陸まで渡ったとな
それも装甲船で映画の中でもそんな船で大西洋は渡れないと仰せです
いいじゃないですか突拍子がなくても
浪漫ですから
そこへ謎の伝染病が絡んできます
どうやら先進国からの廃棄物が原因
持たざる貧しいアフリカの国がお金を稼ぐために思いついた手段とはいえ大国のエゴなども感じてさびしくなったりなんかしてしまう
もちろん映画ですから両方をうまく解決してめでたしめでたし
スピーディーでドキドキ感満載
20年近く前に廃棄物の問題なども扱っていてこれは娯楽作品ながら奥の深い映画です