グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告

監督は、ティム・ヒル
出演は、ロバート・デ・ニーロユマ・サーマン
公開は、2021年4月
久々に声を出して笑いながら観ましたね
面白いうえに家族の喧嘩から平和を訴えてるんですよ

本当に最近は怪優づいてるクリストファー・ウォーケンさんも登場
現れた時点で拍手喝采
趣味に生きたようなガレージに住んでるのがまたいいですね
おじいちゃんと住むようになって部屋を追い出され、屋根裏部屋に住むことになった孫が部屋の奪還を目指しておじいちゃんに宣戦布告
他愛もないいたずら合戦を開始
それぞれの友人を巻き込んでの戦線は拡大
もちろん映画ですので最後は仲直りと思いますよね
エンディングを観ると本当にそうかなあとの思わせぶり
これこそ国際関係などと思ってしまう
家庭内での戦争を起こすことで孫に戦争はどちらも傷つくと訴えるおじいちゃん
それなのにやることは孫の裏をかきながら十分に楽しんでいるのだから、なかなか孫におじいちゃんの考えは伝わりません
それで世界中で紛争が起こっている今の時代に観ると、確かにどちらにしても両方傷ついてしまうんだよなと考えてしまいます
けっこう考えちゃう映画でした