サムライマラソン

監督は、バーナード・ローズさん
出演は、佐藤健さん、小松菜奈さん
公開は、2019年2月です
サムライ映画ながら監督は外国のお方
ペリー役はダニー・ヒューストンさんなんですよ

壮大な日米合作映画ではありません
安中藩の行った安政遠足が題材です
偉そうに書いてますが遠足はえんそくだと思ってたのですから無知もいいところですね
とおあしと言うのだそうでこれが日本で最初のマラソン大会だそうです
考えりゃあ、日本の飛脚さんなんて健脚そのもの
もし世界の舞台で競争などしたら欧米人はひれ伏したのではないでしょうか
そんな遠足に幕府の陰謀などを絡めて話は進みます
佐藤健さん演じる侍は徳川家康の代から安中藩に送り込まれていたスパイ
身分を隠し、何か不穏な空気があればそれを幕府に報告するのが役目
そんな彼が誤った報告をしたから大騒動が巻き起こります
森山未來さん、染谷将太さん、青木崇高さん、竹中直人さん、筒井真理子さん、門脇麦さn、豊川悦司さん、長谷川博己さんなど周りはかなりの俳優さんが出演
それでいてなぜかやはり外国人の描く日本人ぽくてどうも腑に落ちない
幕府から送り込まれた刺客たちのいで立ちは全然日本の甲冑じゃありません
面白い題材なのに、この不思議な日本人たちが全てを台無しにしている誠に残念な作品です
出演なさった皆さま、騙されたと思ってませんかね