ザ・ビートルズ~EIGHT DAY A WEEK-The Touring Years

監督は、ロン・ハワード
出演は、ビートルズ
公開は、2016年9月
ドキュメンタリー映画はほとんど観ないのですがビートルズとなれば別
ツアーを行った時代のビートルズドキュメンタリー映画です

間違いなく世界最高のバンド
第2のビートルズと呼ばれたバンドは数々あれどやっぱり第2で本家は超えられない
まあそう言われただけのしょぼいバンドもいっぱいありましたが
流れる曲はやっぱり超一級品
ビートルズといえどもそれほどでない曲もありますが超一級品の確率はべらぼうに高い
若き日の4人のおぼこい顔立ちとどんどん変化していくその様子
演奏力で言えば個々の演奏力はストーンズに比べてもポールの除いては劣っていると思います
でもアンサンブル、楽器だけでなくヴォーカルやコーラスにソングライティングで言えばストーンズは足元にも及びません
金を稼ぎに行こうとツアーに出る姿はまさに若者
そして最後には疲れてスタジオワークに専念
でもライヴが好きだったのは最後に流れるアップル本社屋上での伝説のライヴ演奏を見れば明らか
メンバーで生きているのはポールとリンゴだけになってしまいましたがこんなバンドはもう現れないような気がします