峠 最後のサムライ

監督は、小泉堯史さん
出演は、役所広司さん、松たか子さん
公開は、2022年6月です
何なんでしょうね、この映画は
ラストサムライですよね

何か期待と違っていた作品です
心の葛藤とか時代とのずれた生き方なんてのが細かく映画かれた作品などと思っていたら何やら戦争映画風
朝廷につくか幕府につくかで揺れていた時代
そんな時代の小藩長岡の家老が主人公
始まりでは両方の間に立って仲介するのがわが藩の生きる道と言ってるんですよ
これはその時々での心の葛藤が描かれると期待したら、あっという間に幕府方に組してしまう
司馬遼太郎さんの原作を読んでないからいけないですが、これ本当なのって感じ
そこからは目もくれずに幕府軍として戦う場面が続く
殿様たちは形勢不利になるとあっという間に会津に退去
戦をしたくなかったのに、戦に巻き込まれて死んでいく
これで最後のサムライといわれても困っちゃいますよ
まあ殿様の意見もあって幕府方についたのは、主命は絶対の侍ではありますが
こりゃちゃんと原作を読まないといけないですね