リトル・ダンサー

監督は、スティーブン・ダルドリー
出演は、ジェイミー・ベルジュリー・ウォルターズ
公開は、2001年1月
これぞがんばれ若造映画じゃないですか
じいさんは応援しますよ

青春映画でも成長物語はがんばれ、がんばれと声をかけたくなって好きなんです
勝手にがんばれ若造映画などと呼んでます
あれするな、これするなって言うのは簡単なこと
振り返れば仕事でも子育てでも思わず言ってしまったなどと後悔をしております
誰しも無限の可能性だけは持ってます
上手くいく、いかないは別にしてチャレンジすることは大切
失敗すればまた学ぶこともあります
この映画の舞台はイギリスのある炭鉱町
母親を亡くし、祖母と父親、兄と住む少年が主人公
既に斜陽産業だった石炭産業は労働争議に巻き込まれていました
主人公はボクシングを習うも、横で始まったバレエ教室に興味津々
でも男性が大手を振ってバレエを習う時代ではなかったんです
父親や兄の反対、そして苦しい生活
彼はバレエを続けることができるのか
ここでがんばれ若造ですよ
もちろんストーリーは書きませんが、ずっと映画の間は応援モード
そしてボロボロと泣いてました
音楽もT ・レックスにジャムにクラッシュとブリティッシュロックの名曲がずらり
そこに白鳥の湖が流れる選曲の良さもいいですね