銀の匙 Silver Spoon

監督は、吉田恵輔さん
出演は、中島健人さん、広瀬アリスさん
公開は、2014年3月
脇役の方の演技がひかる
どうもジャニーズ事務所の方が出演するドラマや映画は…

クスッと笑える脇役の方のセリフや演技がいいんです
農業高校を舞台にしている原作の力も素晴らしい
もっと泣けるかと思ったけれどもそれほどでもなし
それでも競争に明け暮れる生活から逃げることも悪いことでないと教えてくれる
特に受験勉強なんて
私だって落ちこぼれて逃げ出したくち
出来る子達が集まってくる学校なんてそれまでできないということがわからない生徒ばかり
そこでできないということに初めて気づく時のショックはかなり大きい
次のステップでまたまた気づかされるできないということ
進学する学校のランクでその人の価値は決まる
今考えるとそんなの大したことでないとわかるけど、当時はそんなことわかるはずがない
そして次は就職で勝負
いい会社や公務員になるのが勝ちという浅はかな思考回路
そんな生活を送ってきたから、自分の子供たちが素晴らしいと思える
勉強が得意でないからかもしれないが、出来る子に対する変な劣等感がない
子供たちを見てると自分の生き方ってなんだっただろうと考えてしまう