白鯨

監督は、ジョン・ヒューストン
出演が、グレゴリー・ペック、リチャード・ベイスハート
公開は、1956年10月
生まれる前の作品です
でもカラーです、てっきし白黒だと思ってました
多分テレビで見てるんですよね

エイハブ船長がモビィ・ディックに絡まって海に引き込まれるのは覚えてました
でも冷静なスターバックがモビィ・ディックを追えと命令するとは知りませんでした
エイハブ船長が新で終わると思っていたから
しかし鯨の泳ぐ姿などなかなかの特撮
それが生まれる前に撮られてる
そう考えるとアメリカ映画はすごい
出演したグレゴリー・ペックは気に入ってないみたいですが、いい映画だと思います
しかしアメリカだって捕鯨を行っていたんですよね
何で今になって文句を言うのかそれがわかりません