蜩ノ記

監督は、小林堯史
出演は、役所広司さん、岡田准一さん
公開は、2014年10月
てっきり原作は藤沢周平さんかと思ってしまいました
葉室麟さんが原作です
でも藤沢さんが原作と言ってもなるほどと思います

それが葉室さんの実力なんでしょう
今まで読んだことがなかったのですが興味津々です
映画は安心の役所さん主演
渡辺謙さん、真田広之さんそして役所さんと安心の日本三大時代劇俳優です
豪華キャストの映画ではありません
しかし役者さんが自分の役を破たんなくこなしています
そして役所さんの演技がその上にのっかります
切腹するのが決まっていながら生きる武士の姿を飄々と淡々と生きていきます
死に装束を着て出かけるラスト
そしてエンディング
これぞ日本映画
役者のみなさんの正座姿が美しいのも特筆もの