コロニア

監督は、フローリアン・ガレンベルガー
出演は、エマ・ワトソンダニエル・ブリュール
公開は、2016年9月
チリの軍事政権下でのお話
聖職者と言いながらナチの残党
収容所です

外国の俳優さんは政治・社会的にはっきり意見を言います
それは若い俳優さんでもそうです
そのあたりは日本の俳優さんと違います
ちょっと前まではちゃんと意見を言う俳優さんもいました
でも最近は政治色を出すのはタブーな雰囲気も
で映画ですが、こんな社会がつい最近まであったとは
確かに南米って日本からも遠くてよくわからない
そしてよくおこる軍事クーデターと虐殺
日本からの移民も多くて身近に感じながら、全然知らない
住みづらいのか住みやすいのか
こんな映画を観ると絶対住みたくなくなるのは確か