チャイナタウン

監督は、ロマン・ポランスキー
出演は、ジャック・ニコルソンフェイ・ダナウェイ
公開は、1975年4月
どこかで観てるようなストーリー
『マルタの鷹』か
全然違うよな
でも雰囲気が

私立探偵
何やら騙される
事件の核心は
『マルタの鷹』は単なる泥棒だったけど、こちらは社会は
カリフォルニアの水問題に近親相姦
そこへ怪優ジャック・ニコルソンさんが普通の演技で勝負
たまーに怪優に戻るけどまともな演技
フェイ・ダナウェイさんはアメリカらしいバタ臭い女優さん
日本人にはこの人は理解しづらいと思う
ロック少年だったバン様にはJ・ガイルズ・バンドのヴォーカルだったピーター・ウルフさんの奥様としての方が記憶に残ってる
今でいう格差婚としても有名だった
時代を感じさせる映像ながら、当時から社会問題を扱うこの映画
やっぱりアメリカらしいです