ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

監督は、スティーヴン・スピルバーグ
出演は、メリル・ストリープトム・ハンクス
公開は、2018年3月
骨太なんて言葉で簡単に片づけてはいけないかもしれませんが、そういう映画です
娯楽映画の巨匠と思われている方でもこういう映画を撮るんです
やはりこのあたりがアメリカの奥の深さ

日本でこういう映画が撮れるのだろうかと考えてします
そしてこの映画のように日本の新聞社は報道するのだろうかと
報道しない新聞社があってもいいと思います
でも全てが報道しないのは間違っていると思います
そして戦争を今でも経験している国の正義感
する正義感、しない正義感
経験しないと判断力は養われない
このあたりが日本の限界
そして戦争を体験した人はどんどん減っている
その人たちの経験はちゃんと残しておかないと
そしてこういう映画が撮れる国であってほしいと思います