ノマドランド

監督は、クロエ・ジャオ
出演は、フランシス・マクドーマンド、ピーター・スピアーズ
公開は、2021年3月
先日読んだところの「オン・ザ・ロード」にどこか通じるものを感じてしまった
これがアカデミー賞を受賞したってことはやはりこの賞はアメリカの賞

様々なバイトをしながら車で放浪を続ける女性が主人公
この設定自体を理解できるのはアメリカ人だけじゃないですか
旅行でキャンピングカーならわかりますけど生活ですから
背景としてアメリカの住宅ローンの破綻があり、家を奪われた人たちがこのような生活をしていたそうですがそれもなかなか理解できない
ただ驚いたのは、そのような車が集まるような広大なキャンプ場があること
そしてアマゾンの配送センターの中の登場したこと
日本のオートキャンプ場なんかとは比べ物にならない広大さとそこに集まる人たちの交流模様
こんなに気さくに知り合いになるのかと驚き
もちろんバン様には不可能
アマゾンの配送センターの広大さにも驚愕
食堂の場面は驚き桃の木
思わずネットで国内のアマゾン配送センターのバイトを検索してしまった
まあ賞を取るような作品ですかとは思えないのが正直な感想です
しかし主演のフランシス・マクドーマンドさんは一風変わった女性を演じたら世界一じゃないですか