獅子座

監督は、エリック・ロメール
出演は、ジェス・ハーン、ミシェル・ジラルドン
公開は、1990年12月
1959年製作の映画ですから公開まで約30年
ダメダメ兄さんの物語

届いた電報には叔母が亡くなり遺産が相続できると
ここで彼がとった行動は仲間に金を借りてまでのバカ騒ぎ
俺には遺産が入るんだと大声で叫びながら
もうバカバカの典型ですよね
観てるものはこんなバカ騒ぎをするなら遺産なんか相続させるなよと思うはず
そんな期待を裏切らずに遺産は従兄弟ひとりが相続
住む場所も追い出され、詐欺師のようにホテルに滞在するももちろん金はなし
そりゃそうですよね
だって働こうともせず、友人の財布を当てにしてるのですから
バカンス中のパリに金持ちの友人はいるはずもなし
みすぼらしい姿でパリの町を徘徊
知り合ったホームレスとともに物貰いの日々
ここで従兄弟が事故をおこして死亡のニュース
おいおい、このバカバカ兄さんを助けるのかよ
友人が探し当ててニュースを告げた時にバカバカ兄さんがとった行動はまたバカ騒ぎへの友人の招待
だめだこりゃ
きっと遺産は数年で食いつぶしますね