矢吹申彦音楽図鑑 nov.music magazine

作者は、矢吹申彦さん
出版は、Pヴァインです
「ニュー・ミュージック・マガジン」ってご存じですかね
ニュー・ミュージックというと邦楽のような気がしますが洋楽だったんです

その表紙に外国のミュージシャンの絵を描いていたのが矢吹申彦さん
申彦だからかってにさるひこって読んでましたがのぶひこです
和田誠さんのお弟子さんにあたる方で一度見たら忘れられない絵です
この雑誌自体は買ってもいなかったし読んだ記憶もないんです
ただ働きだしたころに図書館で見かけてたんです
邦楽よりも洋楽派だったので表紙を見れば大体のミュージシャンはわかりました
特徴をとらえた独特の絵で一度見れば忘れられない
この本のことは知っていたので図書館に置いてないかと物色
でも地元の図書館にはなかったです
職場は4月に転勤になったから勤務先の図書館には行かなくなってしまいました
側にあれば行くのだけどわざわざ通勤途中で下車するのも面倒くさい
ということで今回は買いましたよ
眺めてるだけでも良かったのですが想像より文章は少なかったです
ということで手元に置かずに地元の図書館に寄贈しました
もし見かけたら手に取ってみてください