孤高のメス

監督は、成島出さん
出演は、堤真一さん、夏川結衣さん
公開は、2010年6月です
当麻って名前に聞き覚えが
そうかWOWOWのドラマで滝沢秀明さんが出演したやつじゃないですか

あの時は仲村トオルさんと手術を分け合っていましたが、こちらでは一人で摘出も移植も行ってるんです
こちらの方が間違いなく過酷ですよ、12時間にもおよぶ手術ですから
その分ドラマは時間が長いから大学病院から派遣されている医師たちの嫌らしさがもっと描かれていました
こりゃ、甲乙つけがたい作品です
映画の方では夏川結衣さん演じる看護師さんも重要な役柄
そしてその息子さんのその後もグッときます
確かに時代だからか脳死の問題だとか移植される臓器が肝臓だけとか今見ればちょっとって感じはしますが、正義感のある医師物語は面白いです
だって普段医師を信じて病院に通ってるのですから
不正だらけの医師が主人公では病院通いする気も失せますよ
夏川結衣さんはお気に入りの女優さん
堤真一さんは昔のテレビドラマ『白い巨塔』で気の弱い柳原医局員を演じた時から気になってた役者さんで見事に花開きました
それにやはり原作がいい映画やドラマは何度もリメイクされます
この作品も何度でもリメイクしてほしい作品です