帰れない山

監督は、フェリックス・ヴァン・フルーニンゲン、シャルロッテ・ファンデルメールシュ
出演は、ルカ・マリネッリ、アレッサンドロ・ボルギ
公開は、2023年5月
ストーリー云々よりこの圧倒的な景色
それだけで十分に満足できました

こんな景色を映画館で観たら間違いなく心奪われます
部屋の小さいテレビ画面でもこれですから映画館なら尚更です
そして山に登りたくなるじゃないですか
そしてこんなところに住みたくなるじゃないですか
でもこの年で山登りなど始めたら周りに迷惑をかけるかもしれない
この年で知らない土地に住む勇気もない
それなら映画で楽しみまくりますよ
その圧倒的景色の映画のストーリーは悲しい
子ども時代の友人との再会と悲しい別れ
帰れないって言葉が重いです
それぞれに人生があるのだから仕方がないことなんですが、心の中ではあの頃のままであってほしいと思うもの
山で暮らすことを選んだ友人には妻もあり子どももいて幸せな人生のはずだった
でも暮らしていくにはお金がかかる
その現実が友人を変えていってしまう
援助も断り、妻と子と離れ、それでも山で暮らすことを選んだ友人
ふたりの山にはもう帰れないし、あの頃にも帰れない
でも山や人生はあり続けてるんですね