栄光への脱出

監督は、オットー・プレミンジャー
出演は、ポール・ニューマンエヴァ・マリー・セイント
公開は、1961年6月
あまりにテーマ曲は有名ですが、なぜか映画は見たことがなかったです
エディ・ハリスのCDを持っています

イスラエル建国の映画で、ユダヤ人を扱う
やはり日本人にはうまく理解できない
ナチスの残党がユダヤ人を付け狙う
そんな時代なのでしょうか
しかし理想に燃えて建国されたこの国
でもニュースなんかを見ると圧倒的火力でパレスチナ人の居住区を攻撃
軍隊だけでなく一般市民も巻き込んでいる
確かにナチスを始めロシアなんかでも迫害を受けたのは事実
自分たちの国を持たなかったのも事実
でもこの映画で埋葬される少女と村長のようにユダヤ人とパレスチナ人が一緒に埋葬されることはないのだろう
宗教で憎み合うぐらいなら日本人のようにある意味無宗教の方が幸せなのかもしれない
そう思って聞くと音楽も悲しい