キリング・フィールド

監督は、ローランド・ジョフィ
出演は、サム・ウォーターストーン、ハイン・S・ニョール
公開は、1985年8月
サム・ウォーターストーンという役者さん印象に残っていたんです
『ニュースルーム』『女神の見えざる手』なんかでの最近の方が

勝手な思い込みですけどジョージ・ハリソンに似てるような気がして気になっていた
そしてこの映画を見始めるとどこかでお会いしたような
そしてネットで調べるとやはりあの人
しぐさは隠しようがないってやつですか
映画はカンボジアのお話し
カンボジアと言えばポル・ポト派による大虐殺
でも内戦状態を引き起こしたのはやはりアメリ
そして都合よくサッサと手を引く
残された国民はいがみ合ったまま闘い続ける
ハイン・S・ニョールさん演じるプランさんは実在の人物だけど、まるで聖人
取材に協力し、最後は取り残される
苦難のすえに脱出して再会
許してくれと言われても許すことなんてなにもない
心が洗われる
素直に映画を観よう
でもこの俳優さん、アカデミー賞もとり順風満帆の人生かと思ったら、55歳で強盗に射殺されてる
なんかだなあ