パピヨン

監督は、マイケル・ノアー
出演は、チャーリー・ハナムラミ・マレック
公開は、2019年6月
中学生ぐらいの時に観たマックイーンさんの映画のリメイク
こんなお話だっけ

勘違いかもしれないけどもっと冒険もののようなイメージ
脱出してからの逃亡がメインだったような気がするのですが
それともマックイーンさん、『大脱走』のイメージで頭が混乱しているのかも
しかし流刑地がフランスから遠く離れた南米とは驚き
日本ならせいぜい八丈島
それでも脱出はできなかった
それが大西洋を挟んだ地
と書きながら脱出してどこへ目指したのだろうと考えだしてしまう
フランスに帰れば犯罪者のまま
脱出したときは荷物を入れた袋をいかだのようにして海に出ていた
潮流に乗れば大丈夫と言って
これでは大西洋横断は無理なはず
どこを目指したのだろう
これは原作を読むべきか
それともマックイーンさんの映画を観るべきなのか