蘇る金狼

監督は、村川透さん
出演は、松田優作さん、風吹ジュンさん
公開は、1979年8月
やはり松田優作さんって役者はどこかキレてる
得体の知れない怖さとでもいうのでしょうか

大藪春彦さんの小説に登場する主人公は悪のヒーロー
まさに野獣というような人物が超人的な体力で暴力をふるいながら自分の欲しいものを手に入れる
バイクを担いで山の中を走ったり、熱が出ればアスピリンを飲んで回復する
欲しいものを手に入れるためには手段を選ばない
大学時代に後輩に教えられて後輩に教えられて読んだらはまってしまった
全く自分とは違う強い男でダーティー
憧れだったんでしょうね
そんなヒーローを演じられるのは松田優作さんだけ
草刈正雄さんも演じたのですがやはり狂気が感じられなかった
松田優作さんは私生活も大変な人だったみたいですが、演じてるのではなくて自分を演じてみえたのでしょうか
家族ゲーム』のあたりから丸くなった演技を見せるようになるのですが、やっぱりピタッとは決まっていなかったです
そして遺作となった『ブラック・レイン』で帰って来てくれました
この映画今の時代に観ればすべてが古臭い
あの時代の先端を行っていると思った角川映画なのですが、やはりあだ花だったのでしょうか