プロジェクト・グーテンベルク 贋札王

監督は、フェリックス・チョン
出演は、チョウ・ユンファ、アーロン・クォック
公開は、2020年2月
いやー、面白かったです
ハリウッドでリメイクでしょう

 よくぞ2020年の香港でこの映画と思ったら製作は2018年
あおの暴動の起こる前で、あの法律も成立していない
もちろんコロナもありません
あまりに映画が面白いから余計に香港が心配になります
今のジャッキー・チェンさんなど見てると涙が出てきます
でも生きるためなら仕方がないのかも
香港は中国なのだから
まあそんな愚痴は置いておきましょう
ずっと気の弱い画家崩れが贋札つくりに引き込まれたと思わせて話が進んでいきます
画家と呼ばれる人物は三代にも渡る贋札つくりの大物
売れない画家が彼に拾われ翻弄されながら贋札をつくっていく
いつ足を洗うのだろうと思っているうちに仲間割れ
これらの話は全て画家崩れの証言によるもの
かれしか証言するものがいないのだから信じますよ
でも実際に起こったことは…
これ以上書いたらこの映画の魅力は半減どころかなくなってしまう
絶対にリメイクされますよこの映画は