ウォーデン 消えた死刑囚

監督は、ニマ・ジャウィディ
出演は、ナビド・モハマドザデー、パリナズ・イザディアール
日本では、劇場未公開
珍しいイラン映画ですが、なかなかのもの
正直な映画です

空港滑走路の延長で取り壊しになる刑務所が舞台
出世の決まった所長
移動させられる新しい刑務所で死刑が執行される予定の死刑囚
死刑囚は冤罪だと訴える女性弁護士、弁護士は多分ですけど
最初この所長は性悪だと思ってました
だってどうやら出世も早いようで次は警察署長の様子
そんな人が映画でいい人のはずがないじゃないですか
でもこの女性弁護士が言うには早い時期に悪い人じゃないと言い切ってます
どうです正直でしょう
普通もっと引っ張ってから正体をばらすでしょ
でも出世のためには必死に働きます
必死で死刑囚を探すし、上司には嘘をつく
これはやっぱり悪い奴だと思わせます
でもその思わせぶりがばればれ
最後はやっぱりいい人でしたでエンディング
こんなに正直な映画は久しぶり
映画を観すぎるとひねくれてしまうのかもしれない
もう一度原点回帰です