フェアウェル

監督は、ルル・ワン
出演は、オークワフィナ、チャオ・シューチェン
公開は、2020年10月
この映画はわかりましたよ
ギャップってやつですよね

小さい頃に中国を出てアメリカに渡った家族が里帰り
名目は従兄弟の結婚式
でも本当は祖母が末期がんで余命がいくばくもないことで親戚が集まることに
ただこの事実を祖母は知らない
そして嘘をつけない主人公は両親から中国行きを止められる
それでも彼女は勝手に中国に来てしまう
アメリカで育った彼女には知らずに死んでいく彼女がかわいそうで仕方がない
何も知らされずにお別れもできずに死んでいくのか
でも中国ではそれが常識、病名は明かさない
一体彼女はどうするのかに興味津々
祖母はそんなことも気にかけずに太極拳をやりながら力強く生きている
これが後々活きてくるんですね
日本人の水原碧衣さんなる女優さんも出演
全く意味不明の役柄なんですよ
演技なのかヘタウマなのかもわからない不思議な女優さん
そして結末はこうきましたかでエンディング
この映画ではバッド・フィンガーに「ウィズアウト・ユー」のカバーが秀逸です