デヴィジョン

監督は、ビセンテ・アモリン
出演は、エロム・コルデイロ、シルビオ・ギンダーニェ
公開は、2020年12月
やはりこういう映画を観ると南米って怖いなと思う
だって警察が犯罪に手を貸しているのだから

東南アジアの国もそうですけど公権力の腐敗
わいろや汚職が当たり前
富める者のためにはどれだけでも身を粉にして働く
と書きながら公権力って日本でもそうだよなって思い出す
程度の差こそあれそんなもの
今の日本の政府の人たちだってそう
自分より力のある者にはすり寄る
この映画は有力者の娘が誘拐されたことからその救出劇を描いたもの
その部隊に集められたのは汚職警官に人権無視の警官
もちろん部隊の中に誘拐犯と通じる者がいるのはお決まり
そして有力者は次期大統領候補だから勝手にスリスリする人たちが集まって来る
こういう映画でも一人ぐらいはいい人がいるのが常識
それなのにそんな人は一人もいない徹底ぶり
悪が正義を生み出すような映画
さすがブラジル映画、日本人の常識は通用しない