罪の声

監督は、土井裕泰さん
出演者、小栗旬さん、星野源さん
公開は、2020年10月
グリコ・森永事件を題材にした映画
すごく有名な事件なのに何やら印象が薄い

社長さんが誘拐されて身代金の要求
でも身代金は受け取っていないの社長は解放というか逃げ出して無傷
そして毒入りのお菓子がスーパーに並んだ事件
これも現金を要求するがその現金を手に入れてはいない
そしてマスコミにばらまかれた挑戦状
かい人21面相の名前
そして犯人グループのひとりと言われたキツネ目の男モンタージュ
何のための犯行だったのかはっきりしない
この作品では身代金などが目的ではなく、企業イメージをダウンさせて株で利益を得るのが目的ということにしている。
確かに一理あるけれど、それなりの元手がないと利益が出ないような気もするけど
まあそこに大人たちの犯行に利用された子どもの人生もオーバーラップさせている
しかしここまで目的がはっきりしない犯行なら時効になるのもやむを得ないのだろうな