塀の中の懲りない面々

監督は、森崎東さん
出演は、藤竜也さん、植木等さん
公開は、1987年5月です
藤竜也さんと國村隼さんは声が似ていることに気づきました
大ベストセラーの映画化作品

たまにヤクザ映画などでちょこっと出てきていた刑務所の中の世界
ところが全編刑務所の中のお話
この後ホリエモンさんなどが獄中記などを執筆するようになったのもこの作品の影響では
ちょっと阿部譲二さんがかっこよすぎて盛ってるのではなどと思ってしまう
本人も出演なさってて藤竜也さんと並んでいるのですが嘘やろーですから
それに阿部譲二さんはその道ではそんな幹部ではない構成員
だから刑務所の中でこんな大きな顔をしていたとは思えない
まあ普通の人の行くところではない場所を皆さんに教えてくれたのは事実
見事に怖いもの見たさをついている
出演の俳優さんも豪華
あのチンピラ役が日本一似合う川谷拓三さんも出演
東映ヤクザ映画では小さくクレジットされていた川谷拓三さんが、この映画ではひとりで大きくクレジット
それを観ただけなんだかうれしくなってしまった