ファミリービジネス

監督は、シドニー・ルメット
出演は、ショーン・コネリーダスティン・ホフマン
公開は、1990年1月
うーん、困った祖父さんを演じるショーン・コネリーさん
それに憧れる孫との板挟みの父さんはダスティン・ホフマンさん

題名からだと一家で切り盛りする町中華のイメージか犯罪に手を染め大いに成り上がる一家の物語
ところが実際には町中華規模の犯罪一家
年をとっても昔のままで犯罪自慢の祖父さん
でっかい犯罪じゃなくて窃盗などの小さな犯罪
そんな祖父さんに育てられた息子も昔は犯罪に手を染めていたが、子どももできると足を洗い精肉会社を経営してまっとうな人生を歩んでいた
手塩にかけた息子は一流大学に通いもう少しで修士様というところでドロップアウト
憧れの祖父さんにある犯罪を持ちかける
それに乗った祖父さんは息子にも声をかける
もちろん反対するも危なっかしい子どもが犯罪を企てるのを見過ごすことができない
ここで題名のファミリービジネスが完成
見事に嫌な祖父さんが正論を正々堂々と語る
こりゃ、息子はたまったもんじゃない