朝が来る

監督は、河瀨直美さん
出演は、永作博美さん、井浦新さん
公開は、2020年10月です
これも原作を読まないといけないのかなあ
何で2本立てのような話にしたんだろう
本当はもっと深い話なのだろうか

子どもができない夫婦が養子縁組で子どもを得た話
そしてその子どもの本当の母親の話
このふたつのお話が交互に現れてくる
ごめんなさいね、でも子ども本当な母親の話はどこかで聞いたようなお話
中学生で妊娠して育てられないからと養子に出す
そしてその後の人生は家を飛び出し苦労するのに報われないもの
それに対して養子の子ども育てる夫婦はある意味幸せそのもの
確かに不妊治療など苦労したけれどやっと自分たちの子どもを得た幸福感
子育ての悩みはあるけれどそれは誰でも経験し避けられないもの
そして子どもを返してくださいと現れた本当の母親を一蹴
確かに実の母親はひどいかもしれないけれど夫婦ふたりで寄ってたかってなどと思ってしまう
コントラストを出すためにこんな構成にしたのだろうか
養子縁組の夫婦の話などもっと掘り下げてほしいというのが正直な感想