サタデー・ナイト・フィーバー

監督は、ジョン・バダム
出演は、ジョン・トラボルタ、カレン・リン・ゴーニイ
公開は、1978年7月
ジョン・トラボルタさんの出世作にしてビージーズの復活作
若くて精悍なトラボルタさんを満喫

ちょうど大学に入学した年に大ヒットした映画
そんな時にバン様は悶々としてました
進学校で落ちこぼれ関西では誰も知らないような大学へ
偏差値重視で選んだ学部学科では志を持って入学した人たちに愕然
日本史に対する知識量が違い過ぎました
4年たって口頭試問言われたあなたの卒論は趣味だね、その通りなんです
寮に入ったら入ったでそこそこ居心地がいいのにクラスの人たちは日共の巣などと仰る
そんな悶々とした時から抜け出すのはも少し先、寮を思いっきり学生生活の立ち位置としてから
だからこの映画は観てないし、今回WOWOWの放送が初めての鑑賞
この後の「グリース」は大好きだった人と映画館で観た思い出が青春
いやいや映画に戻らないと
お話は古典的ともいうべき青春映画
主人公も根っからの不良じゃなくてちゃんと働き、家族と暮らしている
4ドルの賃上げで喜び、母親に暴言を吐いてはすぐに謝る優しい青年
部屋にはブルース・リーアル・パチーノファラ・フォーセットのポスター
彼が得意とするのはダンス
そしてダンスコンテストを目指しながらの恋と友だちとの友情
ダンスシーンなどは今から見るとかわいいものだけど当時はこれで熱狂
確かバン様も名古屋のディスコに行きましたよ
そんな思いが頭を駆け巡りながらラストを迎えるとちょっと拍子抜け
友人の自殺で終わってもよかったかななどと不埒な考えが頭に
映画よりもバン様回想録になってしまいました